googlec642ff10071141e2.html

ポスティングご依頼の多い業種と配布部数

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

ポスティングでよくある質問の一つですがどれくらい配布するのが妥当なのか?というお声があります。業種によって配布枚数もマチマチですのでよくお請けをさせて頂いている業種別にどれくらいの配布部数が多いのかをまとめてみましたのでご参考にして頂ければ幸いです。

1. 不動産業

やはりポスティングと言えば不動産業ともいえるほど、非常にご依頼を頂くのが多い業種の一つとなっています。多くの世帯を一気に分譲する場合などは数十万部単位でご依頼を頂きますが、通常最も多いのは中古物件や新築物件数棟を掲載したチラシを同物件の周辺に配布するというケースとなります。このようなご依頼の場合ですと配布させて頂く部数は大体5千~2万部となっており、最も多いのは1万部前後となっております。因みにチラシサイズはB5が最も多いです。

2. 整骨院/鍼灸院

ここ最近不動産業と同じ位多いのが整骨院様からのご依頼となっております。通常は店舗来店型のチラシが殆どですが、ごく稀に出張型のチラシもお見受けします。配布部数は殆どの場合が1万部、多い場合で2万部といったような形です。チラシのサイズは殆どがA4サイズとなっておりあまり他のサイズのチラシは見たことがありません。

3. 学習塾

年間を通じてというよりも時期に応じて一気にご依頼があるのが学習塾となります。基本的に多いののは1~2万部ですが自宅で小学生のお子さんを対象にされているようなケースですと5千部というのが最も多くなっております。チラシサイズはA4が最も多く次いでB4サイズとなっております。

4. ダンス教室/フィットネスジム

色々な習い事がありますがその中でも最近は特にダンス教室やフィットネスジムからのポスティングご依頼も多いです。どちらかというと高校生や成人向けの教室が多い事もあってか学習塾と比べると配布エリアが広い為、ご依頼頂く部数も2~3万部というのが多くなっております。チラシサイズは殆どがA4サイズとなっております。

5. 美容院

美容院様もポスティングご依頼の最も多い業種の一つです。毎月定期的な配布のご依頼の場合と新規オープンの場合のいずれのケースもありますが、前者の場合で大体5千~1万部、後者の場合ですと最も多いのが2~3万部となっております。チラシのサイズはA4が圧倒的に多くなっております。

6. 不用品買い取り業・引っ越し

最もご依頼部数が多いのが不用品買い取り業様となっております。弊社でも毎月多くの同業者様からご依頼を頂きますが、配布エリアを問わない格安ポスティングサービスのお任せ配布をご選択頂くケースが圧倒的に多くなっております。同サービスは市区町名指定ができないですが、他チラシと一緒に配布させて頂く事で格安料金にてご提供させて頂いております。ご依頼頂く配布部数は10万~20万部というのが多いです。チラシのサイズは殆どがA5サイズもしくはB6サイズとなっております。

7. デリバリー

自社のスタッフにて配布される事も多い様なのであまり弊社ではご依頼件数としては多くないのですがほぼ毎月定期的に配布をさせて頂いております。ご依頼頂く枚数は2万~5万枚とすこし幅があります。恐らくデリバリースタッフの数などによって差が多きいものと思われます。チラシは基本的にメニューチラシが多いですのでB4サイズを2つ折りにしたものが多くなっております。

8. 行政書士

ちょっと変わり種かもしれませんが、行政書士様からもポスティングのご依頼を頂く事があります。基本的には相続などのご相談チラシで戸建てを中心に配布させて頂く事がほとんどです。ご依頼頂く枚数はおおよそ1万~2万部となっております。チラシのサイズは同じくA4サイズがほとんどです。

9. まとめ

如何でしたでしょうか?少しは参考になりましたでしょうか?ポスティングは本当に多くの業種からご依頼を頂きます。ただ基本的には店舗来店型のケースがほとんどですので店舗周辺5千~3万部であとは対象となる年齢層が子供か大人かで上下するといった感じでしょうか。チラシは上述しました通り殆どがA4となっております。A4サイズより大きなものとなると折りが必要となってくるのでどうしても印刷費用も割高になりますし、チラシ自体が重くなりますのでポスティング料金も上がってしまいますのでA4をお選びになられるケースが多いのだと思います。ポスティングをお考えの際、自社周辺のエリアでどれくらいの枚数が配布できるのかについては市区丁別にて配布可能枚数を表記させて頂いておりますので部数表をご参照下さい。

 

※現在のポスティング対応エリア:

◆大阪府下:東大阪市・柏原市・藤井寺市・羽曳野市・八尾市・松原市・大阪狭山市・大東市・門真市・守口市

◆大阪市:平野区・住吉区・東住吉区・生野区・阿倍野区・天王寺区・西成区・住之江区・東成区・城東区・鶴見区

◆堺市:北区・堺区・東区・中区・西区・南区・美原区、その他の大阪エリアでのポスティングもお気軽にお問合せ下さい

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

簡単30秒!大阪でのポスティングシミュレーション

以下を入力するだけでポスティング費用がすぐに分かります。是非ご利用下さい。

①配布をしたいと考えているエリア

②チラシのサイズ

③配布予定の枚数

※基本料金は全戸配布(戸建・長屋・マンションの全ての住宅へ配布)となっております。戸建限定やマンション限定などの場合はオプションにてお選び下さい。

 

 


見積もりシミュレーション