googlec642ff10071141e2.html

ポスティングでよくある質問を全てまとめてみました

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

ポスティングについてお客様からよく伺う質問をすべてまとめてみましたのでご参考下さい。回答は端的になっておりますのでより詳細について明記した記事も併せてご案内いたしますのでご参照下さい。もし以下以外にもご質問があればお気軽にお問合せ頂ければと思います。

1. ポスティングする部数はどれくらいが良いですか?

⇒業種などにもよりますが店舗への来店を促すものであれば最も多いのは1万部前後となります。あまり遠くへ撒いても来店を促すのは難しいので少なくて5000部、多くても3万部程度となっています。あとは業種によっても変わってきます。店舗周辺のみからの来客のみであれば5000~1.5万部位、不動産やデリバリーなど多少隣の市区まで営業活動を行うのであれば3~5万部、買取りや引っ越しなど大阪広域で活動する場合は5~20万部が多いです。

2. どれくらいの期間でポスティングできますか?

⇒ポスティング業者によって大きく異なります。例えば1万部程度であれば弊社での場合5-7日程度ですが、早い業者は1日で配布されます。

 

3. 新聞折り込みと比べて反響はどうですか?

⇒新聞折り込みの反響が良くないので試しにポスティングという方は非常に多いです。折り込みと比べると反響が良いというお声は相対的に高いです。新聞折り込みとの大きな違いは、ポスティングは殆ど全ての世帯に配布するのに対して折り込みは新聞を購読している世帯のみとなります。新聞の購読率は50%かそれ以下と言われておりますので店舗近隣の世帯の半分にしか配布できないのは大きなデメリットかと思います。ただ購読世代は比較的年配が多いので同世代がターゲットであれば効果的と言えます。

4. どうやってポスティングしているの?

⇒基本的に業者によって2パターンとなります。1つ目はワゴン車などに数名のスタッフが乗り込んで配布エリアを全員で一気に配布するやり方、もう一つは各エリアに担当スタッフを付けて基本的に同じ人が配布するやり方です。因みに弊社は後者となります。それぞれ一長一短がありますのでどちらが良いとは言えませんが短期間で出来る限り早く配布したいのであれば前者の業者となります。

5. ちゃんと配布してくれるの?

⇒正直言いまして、ちゃんと撒いてもらえなかったというお話も耳にします。ちゃんと配布をしているかどうかの見極めは一つは反響率です。初めての時は何社か使い分けてみるのも良いです。あとは進捗の報告を逐一入れてくれる業者の方が勿論良いです。配布した後に事後報告のみという業者もありますので、こういうのは避けた方が無難です。

6. チラシの折りは必要ですか?

⇒業者によって多少差はありますが、基本的にA4サイズまでは折りは必要ありません。B4サイズ以上になりますとそのままではポストに入りませんのでどうしても折りが必要となります。折りは通常@0.5円~@1.0円程度がかかりますのでできればチラシはA4サイズ以下に収める方がコストも抑えられます。

7. マンションだけもしくは一軒屋だけの配布は可能ですか?

⇒通常大抵のポスティング業者は一軒家だけの配布は対応しております(別途料金がかかります)。他にも業者によってはマンションだけ、会社だけ、分譲マンションだけなども対応している所もありますので、特殊な配布形態をご希望であれば幾つか当たってみる事をお勧めします。ただ、やはりどうしても配布が特殊な為に時間がかかり単価が上がってしまうので費用対効果でいうと余り変わらないという場合もあります。

8. できるだけ安く配布するにはどうしたら良いか?

⇒まず、チラシのサイズについてはできるだけ小さい方が印刷代もポスティング代も安く済みますのでB4ではなくA4もしくはB5サイズ以下でも可能であればそちらを選びましょう。また、配布エリアを指定せず(例えば大阪のどこでも良いなど)配布期間も長めでよければ業者によっては安いプランをご用意している場合もあります。弊社でも【お任せプラン】というのをご用意しており、弊社配布対応エリアのどこでも良く、配布期間を1か月頂ければA4サイズ・10万部を@1.6円にて(2018年1月現在)ご対応させて頂いておりますので通常の配布と比べるとほぼ半額となります。

9. 一時間でどれくらいの枚数がポスティングできますか?

配布するエリアにより異なりますが、ざっくり都心部と郊外部で比較したいと思います。大阪で言いますとビルマンションが多い大阪市内と戸建てが多い大阪市外とで比較すると大阪市内の場合は大体400~600枚くらい、大阪市外ですと200~300枚くらいというのが目安になるかと思います

10.勝手にポストにチラシを入れて怒られたりしませんか?

⇒ポスティングをしていると気づくかと思いますがチラシを必要としていないお家では大体ポストに『チラシ不要』とか『チラシを入れるな』とか『チラシを入れたらクレームの電話を入れる』とか書かれています。そこを見落としてもしくは無視して配布してしまうと当然ながら怒られます。またチラシを綺麗に入れずにとにかく早く配布する為にクシャクシャになった状態のビラでもお構いなしに配布すると『ゴミを入れるな!』とやはり怒られます。また、ポストにチラシ不要と明記していないお宅でもチラシを入れるとクレームの電話がかかってくる事もあります。できる限りクレームは避けたいところですが少なからずお叱りを頂く事は避けられません。ポスティング業者に配布を委託する場合は基本的には何か問題があった場合は業者が対応しておりますので依頼前に確認はしておいた方が賢明です。

11. 自転車に乗りながら配布できますか?

⇒勿論できますがメリットはありません。自転車に乗ったままでは届かないような道路から奥まったところにポストがあるケースは非常に多く、自転車に乗っていると乗り降りが大変で歩いて配布する以上に時間がかかります。バイクなどはサイドスタンドがあるので乗り降りの回数が多くてもそこまで苦にはなりませんが、自転車にサイドスタンドを付けたとしてもチラシが重く前かごにチラシを入れて自転車から降りると大抵ひっくり返ってしまいますので自転車に乗りながらのポスティングはおススメできません。

12.何枚くらいのチラシを持って配りますか?

⇒基本的には自転車でチラシを持っていき配布エリア近くに停めてそこから歩いて配布というパターンとなります。一般的なチラシの重さは1,000枚でおおよそ5-6キロ、厚みは辞典位(7-8cm位)の厚みになります。A4サイズのチラシであればリュックに1,500枚程度が限界かと思います(それ以上持つと重すぎて肩を痛めてしまいます)。基本的には500枚程度を持って近くを配り終わったら自転車に戻ってチラシを補給して別のエリアに移動というのが基本となります。

13.エリアごとにどれくらいの枚数のビラが撒けるか事前にわかりますか?

⇒一番正確なのは国勢調査表となります。配布する町名や丁目ごとに世帯数がわかりますのでその数に90%程度を乗じた数字がおおよそ配布できる枚数となります(ビラを拒否されるお家やマンションもありますので実世帯数より10%程度配布できる世帯は少なくなります)。因みに市役所などでも人口調査や世帯数調査表というのがありますがあまり正しくありません(空家などを含んでいる場合があり実世帯数より殆どの場合多い)。国勢調査表に基づいた大阪の配布部数表をこちらにアップしておりますのでもしよろしければご参考下さい。

14.夜でも配布できますか?

⇒マンションだけであれば配布できないこともありませんが、住人に不信感を与えますので弊社では配布しておりません(弊社としてはスタッフがしっかり配布しているかの確認も取れないというデメリットもある為、夜の配布は禁止しております)。ただ、管理人さんが居らっしゃるマンションなどは日中が配布できないですので朝方もしくは夕方に配布する事はあります。また、戸建てなどの配布の場合は街灯程度しかありませんのでポストに『ビラ不要』と書かれていても気づかず投函してしまう可能性が高くクレームにもつながるのでお勧めできません。

15.ビラのサイズはどれくらいがよいですか?

⇒基本的に大きくなればなるほど印刷代もポスティング代も高くなりますし、B4サイズ以上になりますのとそのままポストに投函するのが難しくチラシを折るというコストが発生しますのでできる限りA4サイズまでで抑えるのが効果的かと思います。

16.ポスティングは業者に頼むこともできますか?またいくらくらいですか?

⇒はい、できます。金額はエリアやチラシサイズ、配布部数やセグメント(全ての住宅や戸建て住宅のみなど配布対象物の設定)により大きく異なりますが大体一枚2円~5円程度となります。弊社料金表はこちら

17.反響はどれくらいありますか?

⇒業種によります。数百分の1の反響から1万分の1の反響まで業種により大きく異なります。また、チラシの出来栄えもとても重要ですのでとりあえず配れば結果が出るだろうという考えは失敗する基となります。やはり多くの競合他社もポスティングされているケースがありますのでそのチラシよりも良いものをつくらないと反響もアップしませんので作り込みは大切です

18.チラシは折った方がよいですか?

⇒A4サイズより大きい場合は折らないとポストに綺麗に入れることができませんので弊社では折りが必須となります。A4以下サイズの場合は折り代もかかる事ですから特に折る必要はないと思います。また折りを付けたことによる反響率の違いについては明確なものが無く、実際毎月ビラ配りをさせて頂いている(ビラでの反響で新規を獲得している)お客様はA4以下サイズで折りを付けているケースは殆ど無いというのが実状です。

19.ビラ配りを業者に頼む場合はどうすればよいですか?

⇒配布したいエリアに対応している業者2-3社から見積もりを取ることをお勧めします。お見積りを出す際にはチラシサイズ・配布エリア・配布部数が必要ですので事前にお決め頂く必要があります。

20.配布したいエリアの地図は買う必要がありますか?

⇒地図を見るのは紙派という方もいるかと思いますが、ビラ配りを継続的に行うのであれば紙媒体よりもスマホを利用する方が遥かに効率的です。といもの紙はいちいち広げて見ないと分かりませんので何度も見る必要がある場合は結構時間を取られます。スマホであれば一瞬で現在地やどこを配布したかもGPSアプリなどを利用すれば簡単にわかります(GPSアプリなどについては利用しないと損!ポスティングでの便利な地図アプリをご参照下さい)。またどうしても紙が良い!という方にもマピオンという地図印刷サイトがありますので拡大地図を簡単に印刷して使用できます。

21.配布するエリアはどうやって決めればよいですか?

⇒基本的には店舗周辺エリアを配布するのがベストです。あとは既存のお客様の住所がわかるのであれば、どのエリアから来てくれているのが最も多いのかを調べてそのエリアを中心に配布するのが良いでしょう。周辺の町名をピックアップし、各町ごとの配布可能枚数を確認し配布したい枚数に合わせればOKです。市区別の配布可能枚数はこちら

22. どうやって配布したか分かりますか?

⇒基本的には都度進捗状況をご報告するというのが多いです。最も多い業者配布した翌日位までに都度、少ない業者は配布完了後のみなど、業者によって報告頻度はマチマチですので、極力報告を逐一もらえる業者を選んだ方が無難です。

23. 雨の日でもポスティングしますか?

⇒基本的に殆どの業者は配布はしないと思いますが一部雨でも配布するという業者もあります。雨の日に配布してしまうとどうしてもチラシが濡れてしまうので反響率にも影響がでますので配布はしない方が良いです。ただ期日が無い場合や雨が続く場合などはマンションに限って配布する事はあります。

24. 期日が遅れることはありますか?

⇒どうしても雨ですと配布ができませんのでかなり雨の日が続くような場合は遅れる可能性もあります。期日にゆとりがあればよいのですが2-3日など短期で配布する場合に雨で1日つぶれると取り返しが付きませんので、そのような場合はポスティングよりも新聞折込の方が向いていると言えます。

25. オートロックマンションも配布できますか?

⇒はい、できます。オートロックマンションでもポストは殆どの場合が外から投函できるようになっていますので大丈夫です。ごく一部のマンションについてはオートロック内にポストが設置されており管理人さんから許可をもらわないと入れない場合もあります(特に超大型マンション)。

26. ポスティングだけでなく、印刷も可能ですか?

⇒はい、可能です。チラシデータをお送り頂ければ弊社にて印刷及びポスティングを承らせて頂きます。

27. 印刷+ポスティングの際、印刷用のデータは何でも良いですか?

⇒恐れ入りますがワードやエクセルですとフォントなどでズレが生じる可能性がございますのでPDFデータにてご納品頂くようお願いします。

28. 配布単価は枚数により多少安くなりますか?

⇒はい、ご依頼枚数に応じて単価は異なります。多くなるほど単価は安くなっておりますので詳しくは料金表をご参考下さい。

29. 100%全ての住宅にポスティングする事はできますか?

⇒全ての住宅にポスティングする事はできません。理由はポストに「チラシ不要」と書かれた住宅などには投函しない(投函するとクレームになる可能性が高い)事もありますしマンションでは稀に管理人さんなどに鍵を開けてもらわないとポスティングができない厳重なマンションなどもあります。また配布中に『ウチは要りません』とハッキリお断りされる事もありますしポストがいっぱいでどうしても投函できない場合などもありますので、実際に投函できる数はおおよそ全世帯数の85~90%前後になります。

 

30. ポスティングする際は他のチラシと一緒に配布しますか?

⇒1枚で配布させて頂く場合もございますが、配布エリアや期間が重なれば他のチラシと一緒に配布させて頂いております。

 

まとめ

以上がポスティングを行う際によくある質問となります。上記以外でもよくわからない疑問・質問、これからの検討の為にお見積りが必要などございましたらお気軽にこちらからお問合せ下さい。ポスティングをお考えの際、自社周辺のエリアでどれくらいの枚数が配布できるのかについては市区丁別にて配布可能枚数を表記させて頂いておりますので部数表をご参照下さい。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る