塾のチラシを無料で作成して効果的なポスティングを

塾のチラシを簡単でかつ無料で作成できるテンプレートを集めてみました。パワーポイントなどで作成できるものばかりになっておりますので多少パソコンが使用できれば役立つはずです。ポスティングでの集客にご利用下さい。

塾や習い事のチラシ作りで使える無料テンプレート

塾や習い事、講習などで利用できる無料の添付レートをご紹介します。昨今では簡単な会員登録さえ行えば大変多くのチラシ作りの為の無料テンプレートがあふれておりますのでパワーポイントが使えれば誰でも簡単に無料でチラシ作りができます。

事務用品大手アスクルが提供するパワポン

まずは無料テンプレートの数が非常に多いパワポンです。簡単な会員登録さえ行えば約1600種類もの無料テンプレート(塾や習い事向けは約220種類)が利用できます。

パワポインというネーミングだけにテンプレートは全てパワーポイントとなっております。チラシ作りでよく使われるイラストレーターなどのちょっと操作が難しい知識も必要ありません。

フリー素材から無料テンプレートまでPIXTA

PIXTAさんも無料テンプレートの老舗と言えます。テンプレートだけでなくフリーの画像や動画もあります。無料テンプレートは約1000ほどあり、内120ほどが塾や習い事向けとなっております。こちらも簡単な会員登録が必要となります。ソフトはパワポンと同じく全てパワーポイントとなっております。

CANVA

こちらはチラシはもちろんあらゆるデザインが同ホームページ上で行えるというものとなります。因みに『塾』でテンプレートを64000千点以上が検索結果としてでてきますが英語表記のものも含まれておりますので日本語のみはわかかねます。またホームページ上で独自のソフト上での作成となりますので最初は使いづらさがあるかと思います。作成したデータはPDFなどでダウンロードできますので同データで印刷する事は可能です。

登録はグーグルアドレスがあれば簡単に登録ができるので容易ですが、使い勝手のみ慣れる必要があります。また、登録してログインをしないとページ内容を見る事ができません。

塾の集客にはポスティングがおすすめ

塾の集客にはポスティングが非常に有効な手段の一つだと言えます。実際、塾や習い事はポスティングのご依頼が多い業種の一つで不動産・整骨院に続きます『ポスティングでご依頼が多い業種ランキング』。

店舗周辺の重点エリアへのカバー率が高い

通常塾へ来られる生徒さんのエリアは塾から自転車で行ける程度というのが殆どかと思います。同商圏内へ集客アプローチをかける場合、ポスティングか新聞折込となりますがポスティングのエリアカバー率はおおよそ80%程度となるのに対して新聞折込のカバー率は購読者が減っている事もあり年々落ちており約30%となります。

エリアが細かく設定できる

ポスティングは配布エリアが非常に細かく設定できるのが特徴です。市区は勿論、町名指定やポスティング業者によっては丁目指定も行う事ができます。勿論、塾の規模に合わせて配布する枚数の調整を行う事も可能ですので規模にあった適切な集客アプローチを行う事ができます。

仮にターゲットとしている世代が多く住んでいる町名などを知っていればそのエリアを重点的にポスティング指定するという事も可能となります。一部エリアのみとなりますが『エリア世帯数表一覧』にてご希望の市町村を選んで頂くと各町ごとの年代別人口も確認して頂く事が可能ですので最も重点的にアプローチをかけた方が良いエリアの確認ができます。

まとめ

塾のチラシはやはり春夏冬休み前にポスティングご依頼頂く事が多いのですが、毎回同じというワケにはいかず修正なども必要になるかと思いますのでその都度チラシ作成を外注するには費用もかかりますので無料のテンプレートで作成することで費用を圧縮できます。実際弊社でもテンプレートで作成されている塾の方も多く見受けられます。

大阪中南部でのポスティングならどうぞお任せ下さい。地図から配布したい町名をお選び頂くだけで料金・配布部数が簡単にわかるお見積りシミュレーションはこちら。