ドキッ!ポスティング禁止のポストに入れてしまった場合は

ドキッ!ポスティング禁止のポストに入れてしまった場合は

ポスティングで最も注意が必要なケースは『チラシ禁止』などポスティングを厳禁されているお家のポストに入れない事です。『ものすごく簡単な事』と思われるかもしれないのですが実はこれが意外と失敗してしまう事があります。

勿論、ポスティング中は注意深くポストに『配布禁止』『チラシ入れるな』などの文言がないか確認しながら配布をするのですが、一日中配布をしていると数千軒ものポストへ投函する事となりますのでどうしてもずっと集中し続けるのが難しく【ついうっかり】が出てしまう時もあります。

特にポスティングは外での仕事という事もあり、夏場で非常に気温が高い日などは頭がボーっとしてしまい、やや注意力が散漫になってしまったりする場合もあります。

また『配布禁止』の文言がポストの正面や投函口に明記されているのではなく、ポストから離れた玄関ドアや門扉などに明記してある場合もあり、ポスティング後に気づくというケースもあります。

もし、間違って『配布お断り』など明記しているお宅にポスティングをしてしまった場合は、まずはチラシを入れてしまったお家のベルを押して住人の方にチラシ不要のサインを見落として間違って投函してしまった旨を伝えすぐに謝罪する事が大切です。

ただ、平日の時間帯によっては不在の場合も多々ありますので、その場合はメモ用紙などに『チラシ禁止』のサインを見落としてしまい間違ってチラシを投函してしまった旨及び謝罪を明記しポストへ投函しておくことをお勧めします。