ポスティングが安い業者と高い業者は質が違うの?

ポスティングが安い業者と高い業者は質が違うの?

ポスティングの料金は業者によって安いところと高いところでは2倍以上変わる場合も多々あります。これはネットで各業者のホームページを調べてみるとすぐにわかります。ではなぜ同じエリアのポスティングでこんなにも大きく料金が異なるのでしょうか?安いとちゃんと配布してくれてるのか心配にもなります。これには各ポスティング会社のサービス内容が大きく関係しています。

ポスティングはなぜ安さが2倍以上も違う?

以下は大阪のポスティング会社でホームページにある料金単価を調べたものです。大阪市北区の例を見て頂くと分かる通り、最も高い業者の単価は6.5円なのに対して安い業者は2.8円でした。同じエリアですが価格が2倍以上違うのが分かります。

これだけを見ると当然ながら最安の2.8円の業者にポスティングしてもらった方がお得かと思いますが、決める前に幾つか注意点があります。それがサービス内容となります。

ポスティングが安い業者と高い業者は質が違うの?

ポスティング各社で異なるサービス内容

ポスティングの主たるサービスは『チラシを配る』という事です。では安い会社は適当に配布して、高い会社はしっかり配布をしているのか?いいえ、そうではありません。安さの違いはチラシを配るという事以外のサービス内容が異なるのが大きな要因です。

スーパーとコンビニを比べてもらえると分かりやすいと思いますが、どちらも食料品を販売していますがコンビニは食料品だけではなく宅配便の受付やチケット販売、納税、銀行の入出金など多岐にわたり、24時間営業であったり店舗数が多く近くにあり大変便利です。ただ、サービスは多岐にわたると便利ではあるのですが料金はどうしても高くなる傾向にあります。

ポスティング会社もメインサービスの配布に特化したポスティング会社と、それ以外の様々なサービスを提供している会社に分かれます。その主なサービス内容は以下の通りとなります。

1. 配布エリアの広さ

例えば大阪市にあるポスティングは業者であれば、配布を対応しているエリアは大阪市のみであったり大阪府全域であったり、もしくは近畿圏や日本全国対応などポスティング業者によりさまざまです。

色々なエリアに支店があって全国規模でポスティングを依頼したい場合などは当然ながら日本全国対応しているポスティング業者が便利です。

但し、広範囲に対応しようとするとどうしても会社から配布エリアまでの移動時間が増えたり、他府県などになると協力業者に依頼が必要となるため中間マージンが発生したりしますので料金は高くなる傾向にあります。

逆に1店舗のみの運営でお店の周辺のみしか配布をしないという場合は、地元のポスティング業者の方がポスティング料金が安い可能性があります。

2. ポスティング期間

ポスティングを行う配布期間も業者によって異なります。仮に1万部をポスティング依頼したい時にA社は2-3日、B社は1週間、C社は2週間などまちまちです。基本的には配布期間が長い業者の方が料金が安い傾向にあります。

これは先ほど述べたコンビニと同じ原理で、深夜の来店客が少ない時間もお店を開けているとどうしても人件費もかさみます。ポスティングも短期で配布を行うという事はそれだけ常にマンパワーを抱えている必要がありますので料金単価はどうしても高くなる傾向にあります。

3. チラシの集荷サービス

基本的にポスティングを業者に依頼する場合はポスティング業者に印刷も込みで依頼するか、出来上がったチラシを業者に持ち込む必要がありますが、ポスティング業者によってはチラシを引き取りに来てくれるサービスを行っている場合もあります。

無料で集荷サービスを行っている場合は勿論、ポスティング料金に反映されておりますので同サービスが無い業者と比べると割高になる可能性が高くなります。ネットの印刷会社などでチラシを印刷すれば直接業者に配送してもらえますので、集荷サービスが無い安い業者を選ぶ手段にもなります。

4. チラシデザイン

ポスティングにはチラシ作りが必須ですが、チラシのデザインを制作してくれるポスティング会社もあります。ポスティングでの反響率はチラシの出来栄えに大きく左右されますのでデザインは非常に重要です。

但し、注意しなければいけないのはポスティングを定期的に集客の柱でと考えているのであれば極力チラシ制作は自社で完結できる方がおすすめです。というのもチラシは一回作れば終わりではなく、商品内容や料金など定期的に修正作業が発生します。

ちょっとしたチラシの修正でも逐一外注しなければならないとなると時間とコストが損なわれますので考慮する必要があります。

5. チラシの配布枚数

業者にポスティングの依頼をすると、一般的には複数枚(2~3枚)で配布する事が多いですがこれを併配と言います。他のチラシと一緒に配布されるのは嫌という場合には単配と言ってお預かりしたチラシ1枚で配布を行うサービスを提供している場合もあります。勿論、1枚で配布を行うので料金はどうしても高くなってしまいます。

まとめ

ポスティングの単価についてはただ配るサービスだけの業者と多くのサービスに対応している業者では大きな違いになる事がお分かり頂けましたでしょうか?

ポスティングのサービスは上記に述べた以外にもまだまだ沢山あります。ポスティングでできるだけ安く依頼をしたいのであれば、出来るだけ自社が必要とするサービスのみ対応している業者を見つける事が重要となります。

大阪中南部でのポスティングならどうぞお任せ下さい。地図から配布したい町名をお選び頂くだけで料金・配布部数が簡単にわかるお見積りシミュレーションはこちら。