ポスティングで1時間に何枚位撒けますか?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ポスティングを12年前に始めてみて、1時間で配布できる枚数が配布するエリアによってこんなに違うのかと驚いた事を覚えています。街中と郊外では場合によっては2倍くらい配布できる枚数が変わってきます。また戸建てとマンションでも更に配布できる枚数が大きく異なります。それぞれのエリアでおおよそどれくらいの枚数が1時間でポスティングできるのかをご紹介いたします。

ポスティング枚数はマンションの比率で決まる

ポスティングで1時間に配布できる枚数はマンションが多いほど(戸建てが少ない程)圧倒的に速くなります。最初の内はそれを知らずにネットなどで調べてると『1時間に500枚は配布できる』と書いていたのを見て『1時間に200枚しか配布できない俺はそんなにトロイのか?何か特別なコツがあるのか?』と悩みましたが結局大きな理由はエリアの違いでした。マンションの比率は市内地域と郊外地域ではかなり違ってきます。大阪で言うと大阪市内とそれ以外のエリアでは大きく異なります。

大阪市住吉区のマンション比率

少し例を挙げて説明したいと思います。以下は大阪市住吉区(市内エリア)のマンション比率となります。最上部の町名に『全域』とあるのがわかるかと思います。つまり住吉区全域の共同住宅(マンションやアパート)の割合が全体の68%という意味となります。大阪市内のマンション比率は区により若干差はありますがおおよそマンションが70%、戸建てが30%の割合となります。⇒住吉区の世帯数表はこちら

大阪市外のマンション比率

次に大阪市内以外のエリア(郊外エリア)のマンション比率について見ていきます。上述した大阪市住吉区に隣接する松原市のマンション比率で比べてみると以下の通り松原市全域のマンション割合は32%となります。つまり大阪市住吉区は松原市よりマンションの割合が2倍以上高いという事となります。同松原市のみにかかわらず大阪市外のエリアではおおよそマンション比率が30%程度となります。ポスティングの経験がある方ならわかるかと思いますが戸建てとマンションを配布するのでは圧倒的にマンションが早く配布できます。⇒松原市の世帯数表はこちら

1時間にポスティングできる枚数は?

上記にて確認頂いた通り、街中(マンション約70%)と郊外エリア(マンション約30%)ではマンションの割合が大きく異なりますので1時間に配布できる枚数もどこを配布するのか明確にしないと参考にはなりません。マンション割合だけでなく、実際には人口密度や平地か坂など起伏があるかという事などでも変わっては参りますが経験から申しますと1時間にポスティングできる枚数はおおよそ以下の通りとなります。

大阪市内でのポスティング(マンション比率70%)

全戸配布(マンション・戸建て・長屋)でおおよそ400~600枚、1時間で500枚、2時間でおおよそ1000枚となります。戸建てのみを配布する場合は1時間でおおよそ100~150枚程度となります。

大阪市外でのポスティング(マンション比率30%)

全戸配布でおおよそ300~400枚となり大阪市内と比べると大体1.5倍位の差になります。戸建てのみを配布する場合は戸建て割合が高いですので1時間で200~250枚程度となり大阪市内の2倍近く配布可能となります。

バイクや自転車での配布の場合は?

上記は歩いてポスティングする場合に1時間で配布できる枚数について述べましたが、バイクや自転車ではどうでしょうか?

バイクでのポスティングの場合

バイクでポスティングをする場合は徒歩で配布する場合のおおよそ1.2~1.3倍程度の配布枚数となります。街中エリアで1時間に500~800枚、郊外エリアで1時間に350~500枚というのが目安となります。

バイクだともっと多く配布できると思ったかもしれません。私も初めてバイクで配布した時にはもっと沢山配布できると思いましたが実際は乗ったままでは殆どポストに届きませんので乗り降りばかりで配布速度は上がりませんでした。バイクでの配布はスピードではなく疲労軽減が主なメリットとなります。バイクでのポスティングについて詳しくは⇒『原付バイクでポスティングするメリット・デメリット』をご参考下さい。

自転車でのポスティング

次に自転車でのポスティングについてですが、自転車でのポスティングはバイクと異なり重たいチラシを乗せたまま駐輪するのが難しく乗り降りもスタンドを上げなければなりませんので個人的にはあまりポスティング向きとは言えません。どうしても戸建てのポスティングになると乗り降りが頻繁になるので、自転車で効率的にポスティングをするには乗り降りの必要が少ないマンションのみの配布時のみと言えます。自転車でのポスティングについては詳しくは⇒『自転車でのポスティングをお勧めできない理由』をご参考下さい。

マンション比率について

1時間に配布できる枚数に大きな違いが出てくるマンションの比率については一部のエリアとなりますがエリア世帯数一覧をご参考頂ければ簡単にわかります。以下調べ方となります。

エリア世帯数表一覧を開いて頂くと以下の通り市町村が表記されますので調べたい市区をクリックします

②次に共同住宅の世帯数表で町名と割合の真ん中にある『共同』をクリックすると並び替えができますので町名が全域になるようにして頂くと割合が右側に表記されます。以下の場合は岩出市全域での共同住宅(マンション・アパート)の割合は28%となります。

まとめ

ポスティング始めたころに大阪市内で戸建てを主体に配布をしておりましたがとにかく戸建ての割合が少なく時間がかかりました(1時間で150枚位)。それからしばらくして大阪市外での戸建て配布が始まりビックリするほどサクサク配布できる(戸建て比率が高いので当然ですが)事にとても感動したのをよく覚えています。住宅種別の比率でこうも配布効率が違うのかと強く感じましたのでまとめてみました。あとはポスティングを始めたばかりですとマンションの配布はポスト探しが中々厄介な面もありますので詳しくは『どこ?本当に困ったマンションのポスト探し』をご参考下さい。

大阪中南部でのポスティングならどうぞお任せ下さい。地図から配布したい町名をお選び頂くだけで料金・配布部数が簡単にわかるお見積りシミュレーションはこちら。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加