ポスティングでのご依頼が多い業種ランキング

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

実に様々な業種の方からポスティングのご依頼を頂きます。約12年ほどポスティングをさせて頂いておりますが実際にどのような業種の方からのご依頼が多いのかランキング形式でまとめてみましたのでご参考下さい。ランキングにある業種というのはポスティングでの集客が有効と言えますし、逆にランキングに無い業種というのはポスティング向きとは言えません。

ポスティングでの業種が多いランキング

大阪で約700社ほどの様々な業種のお客様からポスティングのご依頼を頂きました中で弊社内での調べとなりますがよくご利用を頂く業種順でランキングでまとめております。尚、ランキングはご依頼頂いた総枚数ではなく各業種での社数ベースとなっております。

1位 不動産

予想通りと言えるかもしれませんが圧倒的に多かったのが不動産となります。今までご依頼頂いたポスティングで全体の約20%となりました。やはりポスティングと言えば不動産というイメージが強いかと思います。

不動産でのポスティングにおいては2パターンあり、新築・中古の物件販売のチラシと物件の買取チラシとなります。前者は店舗の周辺エリアが基本的なポスティングの配布エリアとなるのでご依頼枚数は1~3万枚程度というケースが多く、後者はエリアの制限がありませんので比較的広範囲での配布ご依頼の場合も多いので数千~5万枚とかなり幅が大きくなります。

ご依頼頂く枚数に開きがある理由としましては不動産業の営業マンの方から個人的にご依頼頂く場合は数千枚、会社からのご依頼となりますと数万部という形となります場合が多いので開きが出てきます。

2位 整骨院・鍼灸院

少し意外かもしれませんが整体・整骨院業が2位となりました。創業した当初は余りご依頼は多くはありませんでしたがここ5~8年位前からポスティングのご依頼が多い業種となってきた印象です。

また、ここ2~3年前頃からは整体院と併設で新たにフィットネスジム系の店舗をオープンされる事も多くなってきています。

ポスティングを集客としてご利用頂いているケースではご依頼頻度としては1~2か月に1度のペースでご依頼頂く枚数は平均的に1~2万部程度という場合が多くなっています。

3位 習い事(子供向け)

3位は子供向けの習い事(学習塾を除く)となりました。業種としては範囲が少し広いのですが水泳やそろばん、英会話やバレエ教室、ダンス教室、空手、ピアノ教室等となります。因みに学習塾も含めると1位の不動産とほぼ同じ位ご依頼の多い業種となります。

習い事教室では教室の規模がかなり異なる事からご依頼頂く枚数としては数千枚~2万枚程度となります。徒歩や自転車圏内が商圏となる場合が多いですが、水泳や体操教室などは通う為にバスを用意しているケースもありますのでエリアが広範囲となるとご依頼枚数も多くなります。

学習塾や習い事のポスティングについて詳しくは『学習塾や習い事の集客にはポスティングが最も良い』をご参考下さい。

4位 学習塾

学習塾もポスティングのご依頼が非常に多い業種の一つです。大体長期お休み(春・夏・冬休み)の前などに集中して配布のご依頼が多くなる傾向にあります。子供が通える距離が配布エリアとなる事が多いのでご依頼部数は数千~3万部程度というケースが多くなっています。

小中学生向けは店舗近場、中高生向けになると行動範囲も広くなりますので店舗より多少離れたエリアまで配布を広げるケースがありますのでご依頼部数も多くなります。学習塾の場合は兎に角長期の休み前にご依頼が殺到しますので講習の日程前に配布完了するためにも配布スケジュールを事前にポスティング会社に確認しておく事をお勧めします。

5位 リフォーム

リフォームについてはお家の改修だけではなく、お家の塗り替えや畳の張替え、造園といったものも含んでおります。1~4位までは全戸配布(マンション・長屋・戸建て全て含む)でのご依頼が殆どとなりますが、リフォームについては基本的には戸建てを対象としたポスティングご依頼が多くなります。

全戸配布と比べるとポスティング単価は上がってしまいますがやはり業種上、戸建て配布の方が圧倒的反響率が高まります。ポスティングのご依頼枚数については営業対象範囲が広い業種という事もあり1~5万部と他業種と比べると比較的多くなっています。

塗装のポスティングをお考えであれば『塗装チラシを無料テンプレートで作ってポスティング』をご参考下さい。

6位 飲食

次に多い業種が飲食です。デリバリーは除いております。その町に根付いた飲食店さんからのご依頼が多い傾向にあります。居酒屋、カフェ、日本料理、フレンチなど様々です。基本的にはお店へ通える範囲内へのポスティング依頼が多くなります。

飲食でポスティング集客を行う場合は何と言っても提供する食べ物の画像は大切となります。いかに『おいしそう』『食べてみたい』と見て感じてもらえるかが必要ですので掲載する写真はしっかりと時間をかけて撮影しましょう。

また、商業エリアでの集客の場合でお昼時のサラリーマンをメインターゲットとしている場合などは依頼するポスティング業者の配布対象が住宅のみではなく会社・店舗・工場などへも配布をしてくれるのか確認が必要です。

飲食店でのご依頼頂く部数については店舗の集客スペースもあり、1万部前後のご依頼が多くなっています。

7位 買取・遺品整理

第7位は買取・遺品整理となります。買取専門の店舗集客型もありますがポスティングでご依頼が多いのは広範囲に配布を行い反響のあった先へ訪問する営業型の方が多くなっています。

ポスティングでご依頼の多いチラシサイズは殆どがA4サイズかB5サイズとなりますが、買取・遺品整理については広範囲に多くの枚数を配布するケースが多いのでコストを抑える為にもA4/B5より一回り小さいA5やB6サイズでのご依頼が多くなっています。

ご依頼頂くチラシの枚数は店舗来店の場合は1~2万枚、訪問営業型の場合は数万~10万枚単位となっています。

8位 介護サービス

次に多いのが介護サービスとなります。介護サービスの場合は定期的な集客でポスティングをご依頼頂く事は殆どありません。店舗の新規オープン時の周辺への告知及び集客でポスティングのご依頼を頂く場合か、スタッフ募集の求人の為のポスティングでのご依頼が圧倒的に多くなります。

ご依頼頂く枚数については新規オープンの場合は数万~10万部程度となり、スタッフ募集チラシでのポスティングの場合は店舗周辺へ1~2万部というケースが多くなっております。

9位 ハウスクリーニング

キッチンやエアコンなどお家の中のクリーニングサービス業からのご依頼もポスティングご依頼が多い業種の一つです。

現在では共働き世帯が主流である事から年末の掃除や、お年寄りが多くお家の高い場所(エアコンの掃除)などは自身では掃除が難しい場合などもありますので同業種でのご依頼も増えているようでポスティングのご依頼も多くなってきております。

同業種はフランチャイズで行っているケースが多く、配布するエリアがある程度決まっている場合はご依頼部数は大体1~3万部となっております。

10位 フィットネスジム

ヨガなども含むフィットネスジムが10位となりました。体質改善やダイエットといった事で健康志向になっている事もあり24時間営業のフィットネスジムも町で多く見かけるようになり、ここ7~8年位で明らかに店舗が増えている印象です。

ご依頼部数は同じく店舗周辺が主体で1~3万部というのが多くなっております。

11位以降

因みに11位以降については順位大きな差がありませんが一部ご紹介させて頂きますと、選挙事務所、宅配デリバリー、医院(主に歯科医院)、美容院、車検、各種販売店、コンビニ、スーパー、葬儀会社といった業種となっています。

ポスティングに向いている業種と向いていない業種

ポスティングも全ての業種に向いているというわけではありません。ポスティングに向いている業種としては『見込み客が店舗周辺・パイが多い・認知度がそこまで高くない』と言えます。詳しく見ていきたいと思います。

ポスティングに向いている業種

上記のランキングを見て頂くと分かりやすいかと思いますが、比較的狭いエリア(店舗周辺)から店舗に来店頂く必要のあるサービスにはポスティングでの集客が向いているという事が分かります。

これはポスティングのメリットと非常に似通っているのですが、ポスティングの最大の特徴は他の集客方法と比べて『伝えたい対象者に対して最大限漏れなく能動的にアプローチできる』という点となります。

店舗運営をしていると最も大切な営業対象者は店舗近くに住んでいる方となります。この方々に集客アプローチをかけるのが最も得意なのがポスティングとなります。ポスティングは各家庭に直接チラシをお届けします。配布禁止などのマンションなどもあるので100%全てとは行きませんが80%程度の家庭へアプローチする事が可能です。新聞折込チラシですと約25%となりますし、インターネットの場合はこちらからの積極アプローチではなく、ホームページを見てもらう必要があるのでお客様となりうる方が見つけてくれる必要がありますので『待ちの営業』となってしまいます。

ポスティングに向いていない業種

一方で病院やホテル、コンビニや、商業施設、高級品販売といった業種についてはポスティングは向いていないと言えます。その理由は冒頭でも述べましたが『見込み客が店舗周辺・パイが多い・認知度がそこまで高くない』の条件が揃っていないからです。

例えば病院の場合は病気にかかるまでは見込み客とはなり得ませんのでパイ自体が多いとは言えず、また病院の存在自体については認知されているケースが多いです(ちょっと考えると自宅周辺の病院は思い出せると思います)。また、ホテルの場合は店舗の周辺に見込み客は殆どおらず集客効果はまず望めません、高級品販売についてもパイが多くはありませんが十分な反響は得られにくくなります。コンビニについても認知度は高く、店舗周辺は既にお客様の可能性が高くチラシを撒いたから新規客獲得になる可能性は高くありません。

このような業種の場合は新規オープン時のまだ認知されていない場合などの周知の意味でのポスティングでは効果的ですが定期的な集客活動でのポスティングとしては効果が低く向いているとは言えず、インターネットやCMの方が有効と言えます。

以上、ポスティングでの向いている業種と向いていない業種についてのご紹介でした。

大阪中南部でのポスティングならどうぞお任せ下さい。地図から配布したい町名をお選び頂くだけで料金・配布部数が簡単にわかるお見積りシミュレーションはこちら。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加