塗装チラシを無料テンプレートで作ってポスティング

お家の塗装やリフォームのチラシを作成する際に便利なのが無料のテンプレートです。塗装にかかわらず現在多くの業種でテンプレートを使って自社でチラシを作成する事が増えてきております。殆どがパワーポイントやワードで作成できるものが多いですのでチラシ作成費用を抑えてポスティング集客を行う事ができます。

お家の塗装チラシ作成のテンプレート

無料のテンプレートはここ5年位でネット上で非常に多く提供されるようになりました。以前は登録なども不要なものもありましたが現在は簡易な会員登録が必要なものが殆どとなっております。それさえ行えば殆どの場合無料でテンプレートが利用できるようになっています。

無料テンプレートサイトのご紹介

無料テンプレート最大の老舗アスクルが提供するテンプレート

事務用品大手のアスクルが提供しているテンプレート集です。塗り替え・リフォームで約10種類となります。勿論、無料ですが簡易登録が必要です。全てソフトはパワーポイントとなっております。

印刷大手ラクスルが提供する無料テンプレート

CMでもおなじみのラクスルが提供するテンプレートなります。非常に種類も豊富ですが、こちらは同社専用のチラシ作成サイト上での操作となりますのでデータのみ作成して他会社で印刷などは行う事はできません。

塗装チラシをポスティング

塗装やリフォームのチラシでポスティングは非常に有効な集客の手段だと言えます。実際、弊社でも約10年程前より毎月塗装チラシをポスティングさせて頂いているお客様がいらっしゃいます。最初は月2万部位でしたが現在は月7万部を配布させて頂いておりますので確実に効果はあります。その際、注意が必要なのがチラシの作り(出来栄え)とポスティング業者選びです。

塗装チラシの内容

塗装チラシのポスティングで集客するにはやはり何と言ってもチラシの中身がとても重要です。無料のテンプレートは非常に便利ですがそのままちょっと画像を変えただけではやはりお客さんには伝わらないので、『弊社の塗装店は他とこう違う』という色を出す必要があります。

あとは塗装だからというよりはサービス業全般に言えるかと思いますがどんな人がサービスを提供してくれるのかわかるように文字だけでは伝わりにくいので写真付きで社長は勿論、職人さんや、お客さんの声などもあった方が良いです。基本的にサービスでは提供するモノがずっと変わりませんので一旦良いチラシが出来上がってしまえば同じ内容でずっと使う事ができます(同じチラシがずっと投函されるほうが受け手に認識してもらいやすい)。実際、上述した塗装会社様でも最初の1-2年はよくチラシ内容を変更されていましたがここ数年は全くチラシの内容は変わっておりません。

良いチラシを作る最も簡単な方法はもし同業種でよく入っているチラシがあるならそれを研究するのが最も近道です。いつも入っているという事は反響が取れているという証拠でもありますので。

良いポスティング業者を選ぶ方法

良いポスティング業者を選ぶ方法は私もポスティング業者ですがすいませんがわかりません。恐らくこれもサービス業全般に言える事だと思いますが良い歯医者さんは結局通って見ないと分かりませんし、良い塗装屋さんも同じかと思います。

実際に使っているポスティング会社が良い反響を得ているなどの知っている方の紹介があれば良いですが、それらが無い場合はやはり使い比べてみるのがベストです(と言いますかそれしかない)。逆に1社に絞って良い結果がでずにポスティングでの集客を無くしてしまう方がもったいないです。

最初は面倒でも3社くらいに同数のチラシを依頼して反響を見て2社に絞り結果1社に絞るというやり方が最も確実です。ただ、勿論ですが最後に残った1社も反響が落ちてきたと思ったらまた他を使ってみるという風に常に比較していくことが大切です。

3. まとめ

良いチラシで、良いポスティング業者に依頼すれば塗装のチラシで安定的に集客する事は高い確率で成功するかと思います。反響率はやはり春や秋が高くなる傾向にありますが、ご紹介した塗装会社様では一年中毎月同じ枚数をご依頼頂いております。

ポスティングには集客という事もありますが、会社を知ってもらう周知も兼ねているからです。地域差もあるかと思いますのでまずは試してみて頂ければと思います。良いご反響が出ます事を願っております。チラシを配布する枚数については一部のエリアのみとなりますが『エリア世帯数一覧』よりご希望の市区をお選び頂くと各町の戸建ての軒数が分かりますのでご参考にしてみてください。