何件必要?ポスティングの必要反響数シミュレーション

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ポスティングをするのであればできるだけ多く反響件数を取りたい!と思うのは当然ですが、最低でも何件位の反響があれば良いのか(ポスティングが有効なのか)は知っておきたいところ。ポスティングにかかるコストからおおよその必要反響件数を知る事で改善や継続するかどうかの判断の参考にして頂ければと思います。

ポスティングにかかるコスト

毎回ポスティングすればとりあえず何件か新規が来てくれるので継続をしている、もしくは予想してたより新規が少なかったのでポスティングを辞めるという判断をされるかと思いますが、その際の判定基準となるポスティングの費用対効果の最低基準についてはコストで判断がつきます。ポスティングを行うには主に以下のコストがかかってきます。これらより利益が大きければ継続、以下であれば利益が大きくなるように改善もしくはポスティングの継続断念などの考慮も必要になるかもしれません。

ポスティング費用

ポスティング代行業者などに自社のチラシの配布を依頼する際にかかる費用となります。配布するエリア(市街地・郊外地)や配布する対象(戸建てのみマンションのみなど)で料金は変わります。また、業者などによっても1.2~1.5倍程度変わりますので比較してみる事が重要となります。詳しくは『こんなに違うの?ポスティング会社の料金差』をご参考下さい。

印刷費用

ポスティングチラシを配布する際には印刷が必要となりますが、最近ではネット印刷を利用するケースが非常に多く、安価で印刷が可能です。チラシサイズや依頼するチラシの数量により単価が変わり、またネット会社間でも単価が変わりますので同じく比較が必要となります。印刷会社でポスティング、もしくはその逆でポスティング会社で印刷を依頼する事で印刷+ポスティングをセットで依頼する事でより料金を安くできるケースもあります。

チラシデザイン費用

チラシのデザインを外注依頼する場合はチラシサイズにもよりますが一般的なA4サイズですと5~10万円前後かかりますが、最近ではチラシ作成の無料テンプレートを利用して自社でチラシを作成するケースも多くなっています。継続してポスティングで集客を行っていく場合は毎回多少のチラシ内容の修正も出てきますので外注依頼する場合はチラシの修正依頼する場合の費用なども考慮に入れて置く必要があります。

⇒チラシの作成については『反響の良いお客様のチラシの特徴』をご参考下さい。

ポスティングでの最低必要反響数の目安

上記の通りポスティングでは主にポスティング、印刷及びチラシデザインでの費用がかかります。これに対して最低何件の反響数が取れている必要があるかは以下の通りとなります。

1反響当たりの平均利益

チラシで反響があった場合の1反響当たりの平均利益とは、仮に塾であれば1反響のポスティングで塾の生徒が1人入会してくれ1か月に1万円の月謝であった場合に各コストを除いた利益となります。

年間の平均利用回数

上記で入塾してくれた1人の生徒が平均して何カ月通ってくれるかとなります。平均して半年でやめてしまうのであれば6回、平均して1年以上通ってくれるのであれば12回となります。不動産などは基本的に年間でのリピートは無いでしょうから1回となります。

新規顧客の1件/1年あたりの利益

上記で1反響当たりの平均利益が仮に2000円で、新規で入塾してくれた生徒は平均して8カ月は通うとすると1反響当たりでの年間利益は8x2000円=16000円となります。

最低必要反響数は?

ポスティング費用@4円、チラシ印刷費用2円で仮にチラシデザインは自社で行い費用をゼロとした場合に1万部をポスティングする際のコストが6万円となります。

一方、チラシ反響での新規1件当たりの年間利益が16000円ですので6万÷16000で=4件以上の新規獲得が必要となります。

最低必要件数のシミュレーション

以下は必要反響数のシミュレーショになります。下記に空欄を記入頂くと最後に必要反響数の目安が表記されます。

・ポスティング+印刷単価⇒ポスティング4円、印刷1円の場合は『5』とご記入下さい。※小数点以下は記入できません。

・デザイン費はポスティング1回当たりの平均費用をご記入ください(例:毎回デザインを変更して5万円かかっている場合は『50000』、初回に5万円をかけてあとは自社で修正を行い年間10回ポスティングを行っている場合は『5000』、全て自社で費用がかからない場合は『0』とご記入)。

・1反響当たりの平均利益、年間平均利用回数は上記をご参考下さい。

必要最低反響数に満たない場合の対策

必要最低反響数に満たない場合は以下の改善に努めてみる事をお勧めします。

ポスティング会社の変更

幾つかのポスティング会社を利用したことがある方はよくご存じかと思いますがポスティング会社によってポスティング料金は勿論、反響数も変わります。常に色々な業者を試してみて最も反響率の高い業者を見極めてみましょう。詳しくは『おすすめのポスティング業者の選び方』をご参考下さい。

チラシ内容の変更

チラシの内容は反響に大きく影響します。特にポスティングでは多くのチラシが毎日投函される事もあり一瞬で必要かどうかの見極めがされます。よく自宅に投函されているチラシ=反響が取れているチラシと言えますのでよく見るチラシを参考にし、シンプルで見やすいチラシである必要があります。

自社でのデザイン

チラシ作りに対応できる人材がいるのであれば、自社でチラシを作成する事でコストを抑える事ができます。特に継続してポスティングでの集客を行っていく際に修正の費用がかかったり修正時間がかかるようであれば自社体制を整える事も検討できます。

年間平均利用数増の対策

折角ポスティングで新規獲得ができても1回の利用のみでリピーターにつながっていのであればポイントの発行や次回から利用できるサービス券などをお渡しする事で年間での利用回数を増やしてもらう対策も有効となります。

大阪中南部でのポスティングならどうぞお任せ下さい。地図から配布したい町名をお選び頂くだけで料金・配布部数が簡単にわかるお見積りシミュレーションはこちら。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加