同業者がおすすめするポスティング業者の選び方

ポスティングをやってみようといざポスティング業者を探してみると思った以上に沢山の業者があってどの業者がおすすめなのかわからないという事も多いかと思います。

ホームページを見てみたり、口コミなどを検索したりして何とか良いポスティング業者を見つけようと思ってみても中々難しかったりするものです。知り合いでポスティング業者を使っていて良い反響が出ている所を紹介してもらうのが最も確実で手っ取り早いですが身近にそのような方がいるケースも稀かと思います。

じゃ、どうすればよいのか?ですが同業の私が言うのも申し訳ないのですが『こういう会社ならおすすめできる』という基準がないというのが率直な意見です。『物』であれば値段やアフターサービスなどでおすすめの業者を決めるのは比較的簡単ですが『サービス』は歯医者さんなどと同じで実際やってみてもらわないと良し悪しは分かりづらいです。仮に私が初めてポスティング業者を使うのであればやはり『一度試してみる』という選択を取ります。

もし、初めて1万部のチラシを撒く予定であれば3エリア位に分けて3千部程度ずつを3社のポスティング会社に分けて反響を見てみるのがベストです。仮に反響が同じであれば単価や対応などで3社から2社、2社から1社と絞っていく方法を取られることをお勧めします。

複数のポスティング業者を利用されたことがある方ならよくわかるかと思いますがチラシを配るという同じことを行っているはずのポスティング会社でも各業者によって大きく違ったりします。もし、たまたま初めて選んだポスティング業者があまり良くなく反響も期待を大きく下回った場合などは、『やっぱりポスティングは効果が無い』と集客方法を一つ失って事にもなってしまいます。

実際、大阪全域でポスティングをご依頼されているお客様などは10社近くのポスティング業者を使い分けていらっしゃるケースも良くあります。当たり前で余り参考になる事でありませんがやはり最初は使い分けて試してみるというのが最もおすすめの方法となります。