ポスティングの際に鉢合わせ!?そんな時はまずは挨拶

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ポスティングをしていると住人の方や管理人さんと鉢合わせする事もしょっちゅうあります。ドアポストにポスティングをしている際にいきなりドアが開いたり、後ろから急に住人の方に声をかけられたりなど『ドキッ』とする事もしばしばです。とにかくそんな時はまずは挨拶をする事をお勧めします。

ポスティングで鉢合わせした場合

ポスティングで住人の方や管理人さんと鉢合わせする事はしょっちゅうありますのでその場合は兎に角まずは挨拶です。『こんにちわ、すいません今チラシを配布させて頂いています』とにこやかにご説明するのが良いです。ポスティングの場合、パッと見ただけだと何をしているのか分からず怪しまれる事もありますので、まずは正体(というと大袈裟ですが)を明らかにしましょう。

チラシを見せればチラシ配布員とわかって頂けるとは思いますが、ポスティングという言葉で説明すると意外と知らない方も多く、たまにキョトンとされる方もいますのでチラシを配布していますと言った方がシンプルで分かりやすいです。こちらはポストにチラシを入れているだけなのですが後方などからですと何をしているか分からず不審者と思われてしまうとマイナスになってしまいます。

勿論、残念ではありますが挨拶をしたからと言って全てがうまくいくわけではありません。『あー、チラシ配布ねご苦労さん』と受け取って頂ける人もありますが、当然ながら『ウチは要らんから入れんといて』とお断りされる場合もあります。ごく稀ではありますが、『いつも勝手にチラシ入れんといて欲しいわ』という感じでチラシの配布に辟易とされているのかご不満を口にされてしまうケースもありますが、断られれば『すいません』と一言言って直ぐに立ち去りましょう。

また、マンションなどですと基本的には集合ポストでの配布となりますので、住人の方が郵便物を取りに来られた場合などに鉢合わせする事も多々ありますので、その際は当然ながら一旦配布は中止して住人の方が郵便物のお受取が終わるまで待ちましょう。当然ですが『チラシを配布させて頂いているだけですので、どうぞお先に』とお伝えした方が黙って待っているより良いです。ポストに数字の番号を合わせるダイヤル式の鍵を使用している方も多く、鍵の暗証番号を見られていると感じ睨まれたりする事もありますので極力離れて郵便物の引き取りが終わるのを待った方が無難です。

ポスティングで鉢合わせしない為に

ポスティングの際にはできれば鉢合わせはしたくないと思う方も多いと思います。実際、住人の方などに合った際はいくら挨拶をしても、どうしても『セールスの一環』ととらえられてしまうのか『ウチは要らない』とチラシを拒否されてしまう事が多くなってしまうのも事実ですのでできれば鉢合わせするのは避けたいところです。

ただ、夜や明朝というのは鉢合わせするという事は少ないかと思いますがポスティングを行うと音も立ちますし昼でも周りからは何をしているのかはスグには分かってもらい難いポスティングという作業が、暗がりで作業をしてしまうと更に分かり難く怪しい人と認識されてしまいますので避けるべきです。時間的には通勤・通学を終えた9時以降~14時頃であればポストの開閉も減りますので鉢合わせするという事も少なく、逆に朝方や夕方頃というのはポストの開閉も多くなりますので鉢合わせする可能性が高まります。

以上、ポスティングで鉢合わせした場合についてでした。ご挨拶をするとどうしてもお断りされてしまう数が誰とも会わない場合よりも多くなってしまいます。また、稀ですがお話がものすごく好きな方などで『どんなチラシ?あー、今流行ってるねーこれ~・・・・』みたいな感じでものすごーく話が長くなってしまい、配布がどんどん遅れてしまう事も稀にありますのでできれば鉢合わせしにくい時間帯での配布がおすすめです。

大阪中南部でのポスティングならどうぞお任せ下さい。地図から配布したい町名をお選び頂くだけで料金・配布部数が簡単にわかるお見積りシミュレーションはこちら。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加