googlec642ff10071141e2.html

デリバリーのチラシは・・・

コロナの影響もあり、休止される業種も多いですがデリバリー業については、逆にコロナ化だからこそ忙しい状況でGW期間中もポスティングさせて頂いています。

デリバリーチラシは塾や不動産などと比べると利用頻度も高くチラシ配布の反響率も高いので、配り甲斐があるとともにポスティングする頻度も多く、毎月もしくは2か月に1度程度は同じ家に配布する為【何度も同じチラシを入れるな】という具合でクレームにつながる事も多い業種と言えます。

勿論、クレームが発生した場合は次回よりポスティング禁止リストに追加し、以降配布禁止とさせて頂いておりますが長年配布させて頂いていると結構な禁止リスト数になりますので注意が必要です。

先月も長年配布させて頂いているデリバリー店様が新たに大阪狭山市にオープンするとの事で、配布の効果がよければ少しずつ店舗が増えていき、少なからずお役に立てているのが実感できやすい業種で、まさにポスティング冥利に尽きるですね。

多少遅くてもちゃんとポスティングしたい方にはぜひ

弊社ポスティングは反響率や安さは他社と比べて自信があるのですが、ちょっと配布に時間がかかってしまう事のみご容赦頂ければと存じます。

弊社の基本的な考えはポスティングで最も重要なのは費用対効果であると考えております。できる限り安い費用で多くの人にチラシを見てもらい、出来る限り多くの反響数を得るに尽きます。

 

◆配布料金

大阪市内:@2.5円~

大阪市外:@3.1円~

※ご依頼部数やチラシサイズ等によって変わります。詳しくはこちら

 

◆配布エリア

大阪市内:生野区・東住吉区・住吉区・平野区・阿倍野区

大阪市外:八尾市・松原市・堺市・羽曳野市・藤井寺市・大阪狭山市・柏原市・富田林市・東大阪市

 

◆配布期間

エリアや混み具合などによりますがおおよそ1万部で1週間程度となります。

 

◆配布部数の決め方

こちらよりご希望配布エリアの町名をクリックすると、同エリアでのおおよその配布部数及び料金が右下に表記されます。

 

◆ご報告方法

配布開始後は都度メールもしくはFAXにて配布の進捗をお送りさせて頂いており『昨日はどの町を配布したか』がすぐにわかります。

 

◆弊社概要

大阪府八尾市にて2013年創業。不動産・デリバリーからペット探しのチラシなど会社から個人の方まで、月300万枚程度のチラシ配布を行っております。

少なくともこれらの業種はポスティング効果あり

時々ポスティングって本当に効果があるの?と聞かれるときがありますが、少なくともデリバリー・不動産・整骨院・塾・買取業・水道修理・ハウスクリーニング・塗装業ではポスティングの効果はあります。

というのも上記業種は毎月~3か月に一度は配布させて頂く事が多い業種で、長いところは5年以上毎月配布させて頂いているところもございます。

よって、もし上記業種でポスティングの効果が無い場合は以下3つを確認する事が必要となります。

1. そもそもポスティングの効果設定が正しくない

ポスティングの反響が多ければ多い程良いのは当たり前ですが、当然100%の反響率というのはどれだけ魅力的な商品やサービスでも無理ですので、100枚に1件の反響でよしとするのか、1000枚に1件なのかを決める事が必要です。

ポスティングで効果がある状態というのはチラシを配布する事で御社に利益をもたらす状態ですので、比較的簡単に御社の最低反響率を決める事が可能です。

ポスティングを行うためにかかる費用は基本的に印刷代+配布代でおおよそ1枚当たり@6円位になるかと思います。

仮に1件の反響につき1000円の利益につながるのであれば・・・

2000円÷6円=333.33

つまり330枚ポスティングして1件反響があればトントンという事になります。しかも、これはリピート無しの業種の場合です。塾や美容室や飲食店などはリピート商売となりますので、仮に1件の反響あったお客さんがリピート客となり年平均3回訪問してくれるとすれば、チラシの反響からの利益は年間6000円となり・・・

6000円÷6円=1000

つまり1000枚のポスティングで1件の反響であっても年間通じでればトントンとなり、且つ2年目以降もリピート客として定着すればコストゼロで利益だけが残りますのでポスティングの効果のある最低反響率と言えますので同反響率を下回らない限り配布し続ける方が得策です。

2. ポスティングするチラシの内容に魅力が無い

ポスティングは上記述べた業種であれば効果が得やすいだけに、競合が多いのも事実です。特に不動産・デリバリー・整骨院業というのは多いだけに、ただ配布するだけでは反響率があがりません。いかに同業他社よりチラシを魅力的に見せるかという事が重要です。

逆に一度作りこんでしまえばあとは大きく変更する必要もなく、毎月同じチラシを配布していればチラシによる知名度もあがり反響率アップにもつながります。いつもよく見る同業他社のチラシがあれば、間違いなく反響が取れている証拠でもあるので、同チラシを研究するのが近道と言えます。

3. ポスティング会社を変えてみる

上記1と2はやれてるが尚、ポスティングの効果が悪いという場合はポスティング会社を変えてみましょう。

良いポスティング会社を選ぶポイントは私が言うのもなんですが、使ってみる以外の方法があまりありません。配布の料金が安いから高いから、人が良いから、HPがしっかりしているから、報告がしっかりしているから、業歴が長いからなど見極める参考にはなりますが絶対ではありません。

やはり一番簡単で確実なのは使ってみて判断するというのがベストです。

まとめ

最初に明記した業種以外でも勿論ポスティングでの効果は十分に期待できます。ただ、需要頻度がそこまで頻繁ではなく半年ごとに配布すれば十分な場合や、3月の新年度シーズンに配布すれば効果的だが他時期では効果が低いという場合もあるかと思いますので、まずは1の御社のポスティングの効果値をお決め頂くと良いかと思います。

各種習い事のポスティング実績

習い事の集客などでもポスティングはよくご利用頂きます。なんといってもメリットは店舗の周辺(通える範囲内)に集中的にチラシで周知できる点にあります。インターネットでは待ちの営業となってしまいますし、新聞折り込みではそもそも購読していない世帯にはアプローチする事ができません。

ご依頼頂いた習い事の種類と、平均的なご依頼枚数及びご依頼頻度は以下の通りとなります。

◆空手教室

ご依頼枚数:5千~1.5万部 ご依頼頻度:年1~3回程度

◆英語教室

ご依頼枚数:3千~3万部 ご依頼頻度:年1~3回程度

◆水泳教室

ご依頼枚数:1~3万部 ご依頼頻度:不定期(3月ころが多い)

◆そろばん教室

ご依頼枚数:3千~1万部 ご依頼頻度:不定期(3月ころが多い)

◆公文

ご依頼枚数:3千~1万部 ご依頼頻度:不定期

◆学習塾

ご依頼枚数:1万~3万部 ご依頼頻度:年3~6回程度

◆音楽教室

ご依頼枚数:5千~1万部 ご依頼頻度:不定期(3月ころが多い)

◆パソコン教室

ご依頼枚数:5千~1万部 ご依頼頻度:不定期(3月ころが多い)

◆ダンス教室

ご依頼枚数:1~2万部 ご依頼頻度:不定期

◆家庭教室

ご依頼枚数:3万部程度 ご依頼頻度:不定期(3月ころが多い)

◆バレエ教室

ご依頼枚数:5千~2万部 ご依頼頻度:不定期(3月ころが多い)

◆書道教室

ご依頼枚数:5千~1万部 ご依頼頻度:不定期

◆フィットネスジム

ご依頼枚数:1~3万部 ご依頼頻度:不定期

◆乗馬クラブ

ご依頼枚数:1~2万部程度 ご依頼頻度:不定期

 

まとめ

習い事でのご依頼枚数は顧客対象者の年齢と店舗位置によるところが大きいです。例えば、フィットネスなどであればある程度広範囲でも集客が見込めますので、配布部数も多くなります。逆に、塾であれば子供が対象となりますので自転車圏内への配布となり比較的部数は少なくなります。

また、大阪市内と大阪市外では住宅密集具合が異なりますので同じ自転車圏内でも八尾市や東大阪市であれば1万部のところ、大阪市内では2~3万部程度の配布となる事が多いです。

全戸配布って何?

チラシのポスティング方法には一般的に①軒並み配布、②全戸配布、③戸建て配布、④共同住宅配布、⑤事業所配布の5パターンがあります。

①軒並み配布

軒並み配布はポストがあるところは全てポスティングするというもの。お家は勿論、事業所や店舗などどこでも配布します。デリバリーなど会社も個人宅も顧客対象である場合におすすめです。また、全てのポストに投函するので1時間に沢山チラシを配布できるので料金も安くなります。※弊社もそうですが、事業所への配布を行っていないポスティング業者も多いですので事前に確認が必要です。

②全戸配布

全戸配布は事業所などを除き、個人宅のみを配布するというものです。美容院や塾など事業所へ配布しても反響につながりませんので軒並み配布より全戸配布がおすすめとなります。料金も軒並み同様、お安い価格帯となっております。弊社でも殆どが全戸配布にてご依頼承っております。

③戸建て配布

戸建て配布とはマンションや長屋を除く一軒家のみへの配布の事を言います。家の塗り替えや造園業などの場合などの場合におすすめとなります。但し、一軒家のみの配布となとどうしても配布に時間がかかるため、ポスティング料金は全戸配布と比べて高くなります。特に大阪市内などは一軒家の割合が少ない為、全戸配布の2~3倍程度の料金になる場合も多いので事前に確認が必要です。

④共同住宅配布

共同住宅配布は一軒家、戸建てを除くアパートやマンション等のみへの配布となります。光回線や住宅販売などの場合におすすめとなります。戸建て配布とは逆に共同住宅のみへの配布は非常に早く多くのチラシが配布できますので大阪市内等では料金も比較的安くなりますが、一方で郊外になるほどマンションの割合が低くなりますので配布単価が上がります。

⑤事業所配布

事業所配布は会社や店舗など個人宅以外へのみの配布となります。事業所のみへの配布は最も時間を要しますのでポスティング料金も一般的に非常に高くなりますので、通常はポスティングよりもDM便などを利用される場合が多いかと思います。

まとめ

ポスティング業者によって最も標準プランが事業所を含む(軒並み配布)なのか含まない(全戸配布)なのかは半々といったところです。特に大阪市内等は事業所が多いので、事業所も配布したいのか必要ないのかでポスティングの効果も違ってきますので確認することをお勧めします。

ポスティング初めてもうすぐ10年・・・

大阪でポスティングを始めて9年目、気づけば10年もすぐそこまでやってまいりました。創業して初めてご依頼を頂きました2000部の不動産チラシの配布は今でも忘れられないほどすごく有難く、7000円程の売り上げのご入金を見た時は卒倒しそうな程嬉しかったのをよく覚えています。

それから少しずつ配布のご依頼を頂いては『反響あったよ』などのお声も頂戴しながら、大変有難いことに600社以上のお客様に支えられながら10年近くも続けてくることができました。

コロナで少し気が滅入る事もありますが、今後も初心忘れることなく、できる限りご反響や価格でお喜び頂けますよう努めていきたいと思います。

価格表示変更について

21年4月からの総額表示義務により、価格表示を従来の税抜き表示より税込み表示に変更させて頂いてございます。

尚、表示の変更のみで価格は従来と同じとなっております。

今後ともご利用の程よろしくお願い致します。

 

松原市でエステチラシのポスティング

現在、松原市及び隣接の美原区にてエステチラシのポスティング中です。同社他事業も行っており、定期的にポスティングご依頼を頂いていたのですが今回エステ事業を立ち上げるとの事でオープニングチラシの配布ご依頼を頂きました。

松原市を中心に隣接する堺市美原区を含めて約3万枚の配布となります。美原区は少々人口密度が少ない事もあり時間がかかりますがなんとか年内にてほぼ完了となりました。

一気に寒くなり冬本番を迎えておりますが寒さに負けず・・・

柏原市で塾チラシのポスティング

現在、柏原市にて塾の新規受講生募集チラシを配布させて頂いております。家庭教師派遣にて何度かポスティングご利用頂いていたのですが、今秋新たに塾店舗を開校されたとの事で新規入塾の為のポスティングとなります。

塾もよくポスティングをご利用頂く業種でありますが、多く配布すれば沢山集まるというものでもなく、塾からの距離が大切となります。あまり遠方に配布しても反響が見込めませんので塾まで通える距離に商圏を絞って、広範囲に多く配布するというよりは同じエリアに複数回配布したほうが効果的です。

今回も店舗を中心に7000部を2回、間隔を空けて配布をさせて頂いております。

八尾市で不動産チラシのポスティング

今週は八尾市・阿倍野区・東住吉区にて不動産のチラシを配布させて頂いております。コロナの影響で一時不動産のチラシ配布も止まっておりましたが現在はほぼコロナ前と同じ状況になっています。

同不動産業様はコロナの影響でいち早くネットによる住宅勉強会を開始され、チラシで集客を図られております。非常に動きが早くて感心しきりです。

不動産物件紹介と勉強会のチラシの2種一組にて配布させて頂きますが、弊社では2枚同時配布ですと、2枚目は1円引きとさせて頂いておりますのでお得です。

不動産のチラシのポスティングご依頼はおおよそ1万枚~3万枚ほどというのが多くなっております。

またよろしければご利用下さいませ。

住吉区で整骨院チラシをポスティング

毎月住吉区にて整骨院様のチラシをポスティングさせて頂いております。整骨院・不動産・デリバリーはポスティングのご依頼が多いトップ3業種となっております。

ご依頼頂いた当初は月2万部でしたが、現在はエリアを広げ4万部を店舗を中心に毎月多少エリアを変えながらポスティングさせて頂いております。

整骨院様も店舗のキャパによりご依頼枚数は様々ですが1万部~3万部位が弊社では一般的なご依頼枚数となっております。

八尾市にてフィットネスジムのチラシを配布

弊社ではポスティングは年中無休にて行ってございます。このお盆休み中も暑さに負けずポスティングに励んでおりました。

今回八尾市と住吉区長居に店舗があるフィットネスジムのチラシをお盆前から盆中に配布させて頂きました。こちらは約3年半ほど前より不定期にご依頼をいただいており今回も八尾市と住吉区の各店舗周辺にて各1万部ずつを配布。

フィットネスジムもポスティングご依頼が多い業種です。店舗キャパにもよりますがおおよそ店舗周辺に1万部~3万部位というご依頼枚数が多くなっております。

年末年始ももちろんポスティングさせて頂いておりますのでお休み期間中を狙う場合などご利用くださいませ。

 

松原市にて美容院さんのチラシをポスティング

松原市の美容院様より本年2月に続きポスティングご依頼頂きました。店舗を中心にして3万部の配布でございましたが7月が過去最長の雨天が続き、当初予定の2週間をオーバーして3週間かかってやっと完了させて頂きました。

雨でもポスティングされる業者様もありますがやはり一長一短ありまして、何か決まった日付に催しなどがある場合は雨でも撒いた方が良いですが(業者側の立場でも配布しないと売り上げが立たないですので本音は配布したいのですが)、やはり基本チラシは『紙』ですので、いくら注意して配布してもどうしてもチラシが濡れてしまう可能性があるので弊社では雨天は配布してございません(ポストが屋内にあるマンションは除く)。

ともあれ長い長い雨も終わり、一転の猛暑・・・。これはこれで(汗)。

整骨院さんのチラシをポスティング

ポスティングと言えば不動産、やピザなどのデリバリーチラシが多いですがその次位に多いのが鍼灸・整骨院さんのチラシになります。

弊社でも毎月複数社の整骨院様のチラシを配布させて頂いておりますが比較的年齢が高めの方へのアプローチが強い為かポスティングと整骨院というのはかなり相性が良いようです。

配布させて頂く部数は大よそ1~3万部というのが弊社では多くなっております。最近では出張型なども時々お見受けしますがこちらですと全戸配布(全ての住宅)ではなく戸建てのみへの配布のご要望が多いです(恐れ入りますが弊社では戸建て限定配布はエリアによりご対応不可となっております)。

整骨院様は横のつながりが他業種と比べると多いようで、ご紹介を頂くケースも時々ございます。ポスティング業者をお選び頂くのは(私が言うのも何ですが)結構重要だと思いますので、横のつながりがあられる整骨院の方はポスティング業者は紹介してもらった方がより確実ではないかと思います。

大阪でポスティングをお考えの方は弊社にもお気軽にお問合せ下さいませ。