安いポスティング会社と高いポスティング会社

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ポスティング会社に配布を頼もうとお考えでホームページで料金を検索してみると結構(というかかなり)単価が異なったりするかと思います。同じエリアを配布するのにA社とB社では料金が1.5倍も違うというケースも多々あります。同じチラシを撒くという作業なのですが何がそんなに違うのかと思われるかもしれませんがその理由はいくつかありますのでご紹介させて頂きます。

ポスティングは安ければ安いほど良い?

下記は大阪市内の各区におけるポスティング業者の配布単価となります。大阪市北区で言うと安い業者で@2.8円、高い業者ですと@6.5円と2倍の開きがあるのがわかります。他の区をみてもわかります通り最高値と最安値の料金差はおおよそ2倍となっています。同じチラシを配布するというサービスにもかかわらずなぜこんなに料金が異なるかというとサービスが異なるかに他なりません。

どんなサービスでもおおよそ同じかと思いますが基本料金のみであれば安いですが色々とオプションを付けていくとドンドン料金は増していきます。ポスティングも同じくただ配布をするだけであれば料金も安いですが色々とサービスが付随すると料金も同じく高くなっていきます。

ポスティング単価が異なる理由

ポスティングの単価が高い会社と安い会社にはそれぞれの色があります。結局はどこに重きを置くかで単価はどうしても大きく変わってきます。安さ重視にするとどうしても色々なサービスをそぎ落としていく必要がありますし、高ければ逆に色々と付け足していくという形となります。ではどう言った違いがあるのかをご紹介していきたいと思います。

ポスティング以外の付加価値サービス

ポスティング単価に違いが出てくるのがサービスの違いです。やはり単価が高い会社はある程度サービスが充実しており逆に単価の安い会社は不足していると感じられるかもしれません。では実際にどんなサービスがあるかいくつか挙げてみたいと思います。

①ご訪問(打合せ)

お見積りを行うと単価が高いポスティング会社であれば打合せなどでご訪問する場合もあるかと思います。勿論顔を見た方が信用ができるということもありますし、今後継続してポスティングの依頼をお願いしやすくなるという事もあります。安いポスティング会社ですと訪問もなく基本的にはメールや電話でのやりとりのみという事も多いです。

②チラシのお受け取り

例えば自社のコピー機でチラシを印刷している場合などはチラシをポスティング会社に持っていかなければなりませんが、高いポスティング会社の場合は(有料の場合もありますが)チラシを引き取りに来てくれるところもあります。安いポスティング会社では印刷会社から直送でチラシを送るか郵送もしくはチラシを自身で持ちこむ必要があります。

③配布エリアのご提案

例えば、塾のチラシを配布したい場合に10代の人口が多いエリアに配布するというようにターゲットとする層が比較的多いエリアに配布するなどの少しでも反響が上がる見込みのあるエリアの提案やもしくは資料を提供するなどが挙げられます。

広域へのポスティングによる単価の違い

ポスティングの単価の安い、高いの違いには配布エリアの違いの影響も大きいです。安いポスティング会社は通常、所在しているエリアの周辺市区程度までの配布サービスというのが多いですが、高いポスティング会社の場合は所在エリア及び近隣都道府県もしくは日本全国へのポスティングサービスを行っている場合もあります。ポスティングで広域展開を行う場合はどうしても人員の確保が難しくなります。そこで日本全国など広範囲にポスティングサービスを提供する場合は各地元のポスティング業者に協力依頼を行う必要が出てくるので当然中間マージンが発生し、結果として料金は高くなる傾向にあります。

⇒詳しくは『全国対応と地元ポスティング会社の料金差』をご参考下さい。

単配で配布する

ポスティング単価が異なる理由の最後は単配か併配かという違いもあります。単配(タンパイ)とは仮に御社からチラシ配布依頼を受ければ御社のチラシ1枚で配布する事をいいます。一方、併配は御社のチラシと他のチラシとを一緒に配布する事を言います。勿論、単配ですと単価が高くなります。

安いポスティング会社は基本的に併配となります。単配が悪いというわけではありませんが毎日複数のポスティング会社がチラシを投函しておりますので仮にポストに1枚で投函しても他のポスティング会社が投函したチラシが入っている可能性は十分ありますので料金が高くなる割には効果が高いとは言えません。ただ、単配でのメリットは他のチラシとの配布スケジュールを気にする事がないですので併配よりも早く配布する事が可能です。仮に週末にイベントがあり急ぎで配布しなければいけない場合などは有効な手段と言えます。

まとめ

ポスティングの単価についてはただ配るだけの場合と+αでサービスを追加していく事で大きな違いになる事がお分かり頂けましたでしょうか?お客様が求められるサービスがそのポスティング会社にあるかどうかをご確認の上、もっとも自社に合った業者に出会えますようにお役に立てばと思います。

大阪中南部でのポスティングならどうぞお任せ下さい。地図から配布したい町名をお選び頂くだけで料金・配布部数が簡単にわかるお見積りシミュレーションはこちら。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加