安いポスティング会社と高いポスティング会社

ポスティング会社に配布を頼もうとお考えでホームページで検索してみると結構単価が異なったりするかと思います。同じチラシを撒くという作業なのですが何が違うのかと思われるかもしれませんが理由はいくつかあります。

ポスティングは安ければ安いほど良い?

ポスティングの会社によって考えは様々かと思いますしそれぞれ会社の色があるのは個人的に良い事だと思います。弊社としてはポスティングは安ければ安いほど良いという考えです。勿論安かろう悪かろうではダメというのは当然です。ただポスティングはモノではなくサービスですので同じサービスであれば『できるだけコストを落として安くポスティングサービスを提供する』というのがもし私が消費者であればありがたいと思いますのでそこを追求していきたいと思っております。

ポスティング単価が異なる理由

ポスティングの単価が高い会社安い会社それぞれの色があります。結局はどこに重きを置くかで単価はどうしても変わっていきます。安さ重視にするとどうしても色々なものをそぎ落としていく必要がありますし、高ければ逆となります。ではどう言った違いがあるのかをご紹介していきたいと思います。

ポスティング以外の付加価値サービス

まず、最も単価に違いが出てくるのがサービスの違いです。やはり単価が高い会社はある程度サービスが充実していると思いますが逆に弊社などは足りていない部分が多いかと思います。どんなものがあるかいくつか挙げてみたいと思います。

①ご訪問(打合せ)

お見積りを行うと通常打合せなどでご訪問する場合もあるかと思います。勿論顔を見た方が信用ができるなどの理由もあるかと思いますが、勿論コストがかかりますし基本的にエリア選択など必要なやり取りは個人的にはネットで事足りると感じております。

②チラシのお受け取り

例えば自社のコピー機でチラシを印刷している場合などはチラシをポスティング会社が来て引き取ってくれるところもあります。弊社では印刷会社から直送頂くかお持ち込み頂く形となってしまいます。

③配布エリアのご提案

例えば、塾のチラシを配布したい場合に最も効果的な方法(例えば10代が多いエリアに配布するご提案を行う事で単価が高くなる)というのは勿論魅力もあるかと思います。勿論それは一理あるかとは思うのですがポスティングを初めて12年経ちますがやはり最も効果的なのは店舗からの距離だと感じております。

と言うのも上図は弊社所在の大阪市平野区の年代別の人口(大阪市24区で最も人口が多い区となります)ですが町別で確かに多少の人口差というのはあるのですが1~1.5倍というのが殆どとなります。店舗から近くのA町は対象が10人しかいないがちょっと離れたB町なら50人いるとなると店舗からの距離との兼ね合いでエリア選択を考える必要も出てくるかもしれませんが近くのA町が50人でちょっと離れたB町が1.5倍の75人であれば近場のA町(予算が許すのであればB町も考慮)を優先するべきだと考えております(勿論年代別の人口データは知っていて損はありませんので弊社では全てHPに掲載しておりますのでいつでも見て頂けます)。

外注(ポスティングを他社に任せる)

ポスティングの単価の安い、高いの違いにはサービス以外にも外注があります。外注が悪いというわけでは全くありません。と言いますのも自社スタッフで配布を行うと勿論人員の確保が必要です。広範囲になるほど多くの人が必要となりますので困難な部分でもあります。仮に関西全域に配布したいと言われた場合、弊社では残念ながら対応ができません。

日本全国など広範囲にポスティングサービスを提供されている会社は横のつながり等で各地元のポスティング業者に外注を行っている場合が殆どですので勿論中間マージンが発生しますので単価が高くなります。

単配で配布する

ポスティング単価が異なる理由の最後は単配か併配かという違いもあります。単配(タンパイ)は仮に御社からチラシ配布依頼を受ければ御社のチラシ1枚で配布する事、併配は他のチラシと一緒に配布する事を言います。勿論、単配ですと単価が高くなります。

弊社は併配となります。と言いますのも仮に弊社が単配でポスト投函しても他のポスティング会社が既に投函したチラシが入っている可能性もありますので余り意味をなさないと思うからです。ただ、単配は1枚での配布となりますので、他のチラシとのスケジュールの兼ね合いを気にする事がないですので早く配布する事が可能です。仮に週末にイベントがあり急ぎで配布しなければいけない場合などは有効な手段と言えます。

まとめ

ポスティングの単価の違いについては基本的にサービスの違いだと言えます。勿論ご紹介した以外のサービスも多々存在しているかと思います(例えば高反響のチラシが提供できる等)。お客様が求められるものがそのポスティング会社にあるかどうかをご確認の上、もっとも自社に合った業者に出会えますようにお役に立てばと思います。

大阪中南部でのポスティングならどうぞお任せ下さい。地図から配布したい町名をお選び頂くだけで料金・配布部数が簡単にわかるお見積りシミュレーションはこちら。