子連れでのポスティングは可能?難しい3つの理由

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

求人のお申込みで『子供を連れてのポスティングでも良いですか?』とのご質問をお伺いする事も時々ありますし、また実際に配布をしてみて頂いた事も何度かあるのですが結論から言うと中々難しい面が多く不可能ではありませんが継続するのが難しい点が主に3つありますのでご紹介させて頂きます。

子連れでのポスティングが難しい理由

ポスティングは基本的に地図さえ読めて歩く事が苦でなければ老若男女問わず作業は行う事が可能です。実際、弊社でも男女比率は男性6割で女性は4割ほどと男女比率もほぼ変わらず年齢も上は70代の方までいらっしゃいます。

勿論、子連れだからダメという事は全くなく実際に過去に何名かご希望者の方に配布をして頂いた事もあるのですが結論から申し上げますと非常に難しい面が多く、子連れの方でポスティングを続けて頂けた事は無い(1度で辞められる)というのが正直なところです。特に難しい面というのはおおよそ以下の3点が挙げられます。

泣いたり飽きてしまう場合がある

チラシが重い

子供から離れる必要がある

泣いたり飽きてしまう場合がある

ポスティングで仮に5000円を稼ぐとするとエリアや配布する建物(マンションや一戸建て)にもよりますが1000~1500枚の配布が必要となります。同枚数を一人で配布すると5時間程度となりますが子連れで配布となると2~3倍近い時間が必要になるかと思います。仮に10時間とすると1日1時間で10日間となりますが配布期間が10日以下という場合や雨で配布ができない場合もあるので1日2時間程度は配布が必要となります。

ポスティングの2時間、静かに泣かずに着いてきてくれれば良いのですが子供ですから飽きてしまったり突然泣いてしまうという心配が出てきます。

チラシが重い

配布物によりますが、最も一般的なA4サイズのチラシであれば1000枚で約7キロですので1時間で配布できる分だけを持っていけば大した重さにはなりませんが、冊子やコミュニティ紙などの場合であればページ数も多く、かなり大きな紙面のものもありますので5~10倍の重さになったりします。このため、子連れでポスティングするには難しさがあります。配布するものの重さやサイズなどについても事前に聞いておく必要があります。チラシの重さについては詳しくは『ポスティングでのチラシは想像を絶する重さ』をご参考下さい。

子供から離れる必要がある

子連れでのポスティングの最大のネックになるのかと思うのがチラシを配布する際に子供から離れる必要性が出てくるという事です。郵便屋さんをイメージしてもらうと分かりやすいと思うのですが常にバイクから乗り降りして配達されていると思います。ポストは道路に面していない場合も多く、ポストが車の裏や段差の上など入り組んだ場所にある場合も多くなります。

子供をベビーカーに載せてポスティングを行う場合は、ベビーカーが通れなかったり段差を持ち上げたりする必要もある為、一時的にでもそこから離れてポストまで配布しに行く必要があります。特にマンションなどは階段があったり共同ポストが置いているスペース自体が広くない場合もある為、子供から離れて場合によっては死角になって目が届かない場所まで行って配布をしなくてはいけない場合も出てくるので難しさがあります。また、ポスト自体が非常に見つかりにくい場所にある場合もあります。詳しくは『どこ?本当に困ったマンションのポスト探し』をご参考下さい。

歩く距離がある事とチラシの重量も考えると抱っこ紐でポスティングという事も難しさが出てきますので子供連れでのポスティングは中々お勧めしづらいというのが正直なところです。

大阪中南部でのポスティングならどうぞお任せ下さい。地図から配布したい町名をお選び頂くだけで料金・配布部数が簡単にわかるお見積りシミュレーションはこちら。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加